ヨーロッパ一周とエジプトの旅
1987年2月28日から3月23日

  大学4年の冬に初めての海外旅行に行った。俗に言う卒業旅行である。
当初まるで行く気ではなかったが親の薦めで行くことにした。

大体の人はグループでの参加でしたが、私は一人での参加でした。

ツアーの人と友達にはなりましたが、ちょっと疎外感はありました。

お酒が飲めなかったのでなかなか仲間に入れない感じでした。

2:1987年2月24日【イギリス(ロンドン)】

 

 

3:1987年2月25日イギリス2日目

 

4:【マドリッド(スペイン)】

 

 

 

5:1987年2月27日 マドリッド⇒パリ 夜行列車で移動

 

6:1987年2月28日【フランス(パリ)】

 


 
パリの寺院の前で

7:ルーブル美術館

 


8:

9:1987年3月3日【ジュネーブ(スイス)】

TGV乗車 パリ⇒ジュネーブ

 

ジュネーブ湖

 

10:1987年3月4日 モンブラン観光



11:1987年3月5日 ローテンブルグ

ドイツで一番美しい街

 

12:1987年3月6日【ミューヘン(ドイツ)】

白鳥城

 

13:1987年3月7日【ウィーン(オーストリア)】

モーツアルト

 

14:1987年3月8日ウィーン2日目

 


15:1987年3月9日【ヴェニス(イタリア)】

16:1987年3月10日フローレンス

 

17:1987年3月11日【ローマ(イタリア)】

 

18:ポンペイ







19:旅行も中盤を過ぎるとかなり疲れと日本食に恋しくなってきた。

20:1987年3月14日 【アテネ(ギリシャ)】

 

 

21:1987年3月15日 地中海クルーズ

 

 

22:1987年3月17日 【ギリシャ⇒エジプト 飛行機移動】

 

23:1987年3月17日 【カイロ(エジプト)】

 






ピラミッドを背にして。
エジプト現在は治安があまり良く無いそうであるがその当時はそれ程でもなかった。
この旅行で一番よかったのがやはりピラミッドであった。
ピラミッド、数は少ししかなないのかなと思っていたが大間違い。
地平線を見ると、地平線に沿って無数のピラミッドが点在しているのである。

24:1987年3月18日 ルクソール

綺麗な女性は「斉藤さん」。同じ名前でしたので、ツアー中飛行機や電車なので指定席が隣なことが多かったです。

 

 

 

25:1987年3月19日 帰国

帰国して半数が下痢だったそうです。



1ヶ月お世話になった佐藤ガイドさん

 

その後、何年間かこの仲間で旅行とかしました。他のメンバーは再度海外旅行もしたようです。

仲の良いツアーでした。みんなどうしているのかな?


戻る