夏休みを利用して大阪USJに行って参りました。本番アメリカのUSJは行ってきましたが、解説等が英語でなんだか良く判らなかった思い出あります。みなさんご存知のィズニーランドと比較してUSJの状況を伝授したいと思います。
【混 雑】
  一番気になるのは混雑度です。混み具合は、季節・天候・イベントに左右されるのであくまでも参考でしかならないですが、USJは開演前平日でもディズニーランドに見られるような、異常な盛り上がりは無いです。USJでは、休日でも開演1時間前でも、駐車場に1台も車が無い・・・(入場規制してるのか???)ゲートに並んでいる人もいないです。これは、ファストパス(横入りチケット?)がシステムの違いによると思いますが、USJはきわめて健康的です。アトラクションも15分〜30分待ちでした。
【チケット】
  今回USJは1.5日チケットを購入。午後3時から入園可能です。ディズニーランドもスターライトチケットは存在しますが、通常チケットとの組み合わせないです。
     
【アトラクション】
 各アトラクションが、映画のメイン部分になっているので映画を見てから行くことをお勧めします。  ディズニーランドは人気のアトラクションイコール絶叫系ですが、USJでは絶叫系はジェラシックパークのみ。USJは3D系が多いです。ディズニーランドよりアトラクション数は少ないですが、USJは後発のこともありどれもレベルが高いです。あと、USJでは多かれ少なかれ水練れが多いです。これは乾燥しているアメリカのUSJの流れを汲む考えかもしれないですが、湿気の多い日本ではあまり向かないような気がします。そういう意味でなるべく夏に行くことをお勧めします。
 

 
アトラクションに乗るための途中の林が森林浴気分でなかなか良かったです。搭乗前に名前を登録するとアトラクションの最後でETが名前を呼んでくれます。

 
最後にサプライズが!


【ショー】

《ウォーターワールド》

このように爆発を多用するショーはディズニーランドでは見られないです。
《ウィケイド》




  【パレード】
 今回、雨のため、パレードが一切見れなかった。次回のお楽しみということで。
【スペシャルチケット】
 ディズニーランド”ファストパス”VSUSJ”E券”で、まあ言ってしまえば横入りチケットです。やはりディズニー・USJのシステムの一番の違いは、これだと思います。ディズニーは並んで手に入れ無料ですが、USJはお金で購入します。このためディズニーランドで見られる、ファストパス争奪戦は無いです。並び順番を金で買うのは、いかがなものかと思いますが、これはある意味非常に平等なシステムである。ディズニーのあの朝の走り回る喧騒はとても夢の王国とは言えない。たとえばスターライトで入場しても、ファストパスがすべて無い状況となります。お金でどうにかなるのはある意味平等ではないかと考えます。  ファストパスは、早く乗れて気持ちいいですが、各アトラクションの待ち列の場所には、モニターがありそのアトラクションの説明を随時流しているのが見れない欠点が唯一です。これを見ないとアトラクションが何をしているのかが今一歩判らない場合があるので注意が必要です。
【ガイドツアー】


 パーク内の解説を詳しくしてくれるツアーがあります(有料)。インターネットで予約可能で予約後確認電話がきます。私の場合、ツアーは11時〜14時までの3時間コースで、4つのアトラクション(バックフューチャー、ジョーズ、スパーダーマン、ウォーターワールド)と夜のショーの優先権が付いています。パーク内のレストラン10%引きパス無線装置で解説してくれので、どこへ居ても解説良く聞こえるので嬉しい。各、建物には小さなプレート貼ってあって、どの映画の何を再現しているのかが判ります。パーク内には約200枚のプレートがあるらしいです。
 夜のショーは生憎雨で中止になってしまいましたが、優先権の分は、例の横入りチケットを替わりに貰うことが出来た。と、言っても次の日は帰宅でしたので記念に貰うしか出来ませんでしたが。

STOPの所で撮影すると遠近法で本物街並みに見える・・・と説明してました。

【食 事】

 全部のレストラン行ったわけではなですが、基本的にあまりおいしいとは言えないです。美味しいものを食べる場合にはホテルのレストランが良いですが値段が高いです。USJの駅とパーク入り口間には、ちょっとしたアメリカちっくな街がありそこで食事をするのもOKかもしれません。
【ホテル】

 ディズニーランドでは、パークと直結して真に便利なホテルは、ミラコスタのみである。他のホテルは、バスかモノレールを使用しないと事実上パークにアクセス出来ないです(サンルートはなんとか歩ける)。USJは、どのホテルも歩いて5分以内で往復出来るので、便利です。
 今回は日航のホテルを宿泊しました。このホテル正確にはUSJの提携ホテルではありませんですが、なんと展望階に天然温泉が設置されております。やはりパーク系では結構歩きますので、ホテルに戻って来てからの温泉はなにものにも変えがたいです。
【総 評】
 キャラクターの認知度を除けば、かなりUSJに軍配が上がると思います。