2012年リフレッシュ南紀白浜の旅

勤続25年でリフレッシュ休暇を頂きました。★が宿泊した観光地です。

第1日目(自宅→新宿→名古屋)

新宿のバスセンターから高速バスで名古屋に。朝6時50分新宿発!早い〜

 

値段は新幹線の半額ですが時間は3倍の6時間。

トイレが付いていて意外と快適でした。深夜バスだと不安ですが昼間は安心です?

 

13時に無事到着!早速、名古屋駅からタクシーで名古屋の科学館へ。

 

日本一大きなプラネ。なんとプラネは売り切れ。がっかり!

 

科学館、結構展示内容があって楽しめました。。。

 

受付お姉さん。上から失礼!

1泊目は名古屋駅前のビジネスホテル(ル・ウエスト)。値段の割りに綺麗でよかった。

 

ふくろうがお出迎え。窓からの景色。。。楽しいそう!?

 

第2日目(名古屋→伊勢)

近鉄特急で伊勢市駅へ。

 

シンプルな外装です。

 

伊勢の駅前のビジネスホテルへ宿泊。台風の影響の雨が・・・

 

先ずは外宮(げぐう)へ。

 

まずは手を清めて!結構激しい雨が降ってました。

 

檜の香りが良かったです。

 

内宮にバスで移動(410円,20分ぐらい)。まずは本場、赤福で腹ごなし。

 

内宮(徒歩40分)は外宮(徒歩20分)の倍の広さです。

 

昼食は「伊勢うどん」。すごいもちもちしていて今までに経験したことの無い食感でした。

 

時間がありましたので、地元の銭湯(旭湯)に行ってきました。

 

夜の外宮。

第3日目(伊勢→志摩スペイン村)

朝外宮を再参拝(朝5時から開いています)。結構たくさんの人が参拝してました。

近鉄特急で伊勢から鵜方駅へ。

 

鵜方駅より路線バスでスペイン村へ。基本車で行く感じで、電車組みの事はあまり考えていない???

 

2DAYパスポート。今回は1日しか使いませんでしたが、じっくり回るには2日はかかります。

キャラクターいまいちわからない場合は、3Dのアニメを見ると判りやすいです。

 

天気予報は大雨でしたが、スペイン村に到着したら快晴!

スペインの街並みが再現されています。

 

フラメンコショーは本物です(1ドリンクで別途500円)。是非1見を。

踊り子さんとの撮影は5組みのためすぐ売り切れ。ステージは撮影禁止です。

 

パレードもあります。正味10分程度です。

お土産にこの2つのお菓子を買いました。あまり甘くなく大人の味です。

 

2012年限定アトラクション。巨大迷路。距離は短いですが謎解きは結構難しいです。

 

開園時間が9時30分から18時とすごい短いです。夕食も17時ラストオーダーがほとんど。

和食レストランで名物の手ごね寿司を頂きました。

 

スペイン村隣接のスペイン村ホテルへ。ディズニーシーのミラコスタ的ホテルです。

 

部屋は387でした。上が海側になります。右上エリアが一番良い景色の部屋になるかな?

夜雲間に星が綺麗でした。

第4日目(志摩スペイン村→紀伊勝浦)

ホテルで7時から朝食バイキング。2000円と、ちと高いですがいろいろ食材があります。

 

JR線に乗るため、松阪駅まで逆戻り。懐かしいパタパタ式電車表示でした。

 

松阪駅で駅弁を購入。

 

紀伊半島は伊豆半島と同じぐらいと思っていましたが、大間違いでとても広いです。

確かに、和歌山・奈良・三重の3県がありますからね。特急ワイドビュー南紀で那智勝浦へ。

 

奮発してグリーン車に乗車。足置きがあります。駅弁を食します。

 

車窓からの景色が綺麗です。

 

紀伊勝浦駅に到着。この前の金環日食の写真が掲載してありました。

 

ホテルへは船で移動。本当に陸上路が無い?

 

ホテル浦島到着。これが有名な長い〜いエレベーター。

 

ホテルの屋上から(屋上へは自由に出入り出来ます)。絶景です。

6つのお風呂があります。それぞれ営業時間が異なります。

色々な建物ありますが、宿泊するなら絶対山上館で!部屋からの那智の滝が見えます。

 

大きなホテルで端から端までは歩いて20分ほどかかります。

夕食・朝食バイキング。種類がいろりろあって楽しみです。

 

第4日目(紀伊勝浦→白浜)

朝焼けが綺麗でした。

紀伊勝浦駅から路線バスで那智山!バス約30分。

那智の滝前で下車。

 

那智の滝!300円近くで見える場所に行けます。

歩いて大社へ。歩いて15分程度ですが、階段がとてもキツイです。

 

特急くろしおで白浜へ。

 

パノラマグリーンに乗車!ロマンスカーのように前面が見えます。

 

白浜駅到着!パンダ一色!

 

景色抜群のホテルシーモア。

 

夕食は珍しく会席料理でした。

 

那智は名古屋圏、白浜は関西圏と言う感じです。

第5日目(白浜:アドベンチャーワールド→南紀白浜空港→羽田空港)

朝タクシーでアドベンチャーランドへ。8時30分開園1時間前に到着。

すでに数人が並んでいました。

 

人気パンダバックヤードツアー(2000円)は一瞬で受付終了。私も30人中24番目でぎりぎりでした。

 

ホテルのパックに入場券が付いていました。

 

赤ちゃんパンダが公開されてました(1日2回30分程度)。

 

ここが待ち合わせの場所。この日は2班に分かれて案内されました。

私は前半バックヤードへ。後半ビデオ鑑賞(生解説)。

 

まさかパンダに直接餌をあげれるとはびっくりです。是非ツアーに参加してみては。

 

南紀白浜空港から羽田へ。台風の影響の天候調査で一瞬ひやり・・・

 

搭乗する飛行機が到着しました。これで羽田に行けます。

 

飛行機内からの関東平野の夜景がとても綺麗でした。

斉藤直樹のホームページへ