沖縄へフェリーの旅

いろいろ事情があり東京から沖縄へフェリーで出張することになりました。

業務上のことは書けませんが、プライベートな時間を報告します。

旅好きな私も、東京から沖縄にフェリーの定期航路があるのを知りませんでした。

有明から那覇まで国内最長航路1743kmを航行。航行時間は2泊3日の約50時間。

【第1日目】

飛龍21という客船です。部屋数は40ぐらい(定員92名)。

二人部屋の2等船室で30500円でした(燃料価格で変動があるうそうです)。

待合場には飲み物自動販売機以外はありませんので。

買い物は食事は東京ビッグサイトまで歩いていくことになります(片道15分程度)。

船は17時出港予定が、積載荷物が多かったため18時に出向。

東京夜景。

見送りの人々。船は徐々に見えなくなるのでドラマチックです。

部屋はツインベット。冷蔵庫・テレビ(BS放送のみ)・シャワーがあります。充電も可能。

室内にはオルゴールの音楽が常に流れています。

まくらがちゃちーです。荷物に余裕があればまくらを持参しましょう!

シャンプー・タオルはありません。航行中、荷物室には行けません(車に積んだ手荷物を忘れずに)。

海が見える111号室(赤部分)。右が進行方向。

しばらくするとライトアップしたゲートブリッジしたを通過。

最初の夕食。メニューは10種類ぐらい。大体600円前後。

結構、陸地寄りを航行するため、携帯の電波が圏内です。スマホのGPSで自分の位置が把握出来ます。

もちろん、陸地や島から離れると圏外になります。

小さな売店があります。お菓子やシャンプーとか売ってます。カップラーメンもあります。

アイスも売ってます。おにぎりも100円で発売されていました(かなり大きい)。

【第2日目】

翌朝7時日が昇る頃は、南紀潮岬沖を航行。

朝食。和定食と洋定食。

南紀と四国の間は少し揺れが大きかったです。

四国沖ではイルカを発見!

昼食はカレー。

部屋にシャワーがありますが、少し広めのシャワー室もあります。小さな図書館もあります。

このフェリーには風呂がないのが残念!

2日目夕食。日替わりかまブリ定食。

20時に途中寄港地の鹿児島の志布志に到着。残念ながら乗り降りは出来ません。

【第3日目】

この日も日の出が綺麗でした。

9時20分に奄美大島到着。

結構大きな島でした。やはり少し暖かい。

船の中で食べたブルーシールアイス。沖縄ではこのアイスメーカーが一番一般的。

奄美大島沖でクジラを発見しました。沖縄県に!

19時に予定通り沖縄新港に到着!めんそーれ沖縄。

夕食は有名な「ジャンキーステーキハウス」へ!ジューシーで美味しかったです。

【帰宅日】

帰りはもちろん飛行機で!

那覇空港は自衛隊の那覇基地と隣接しています。

那覇空港から基地内が見えます。

東京の雪の影響で、かなりの到着・出発が乱れていました。。。。

今回はビジネスクラスに相当するclassJに搭乗!席が広い!