『2014年長野の旅』

11月下旬の3連休を利用して、星空観測を兼ねて長野の行って参りましたのでご参考に報告します。

土日は長野県中部の八ヶ岳で星空観測。快晴で満天の星空でした。

写真は主にオリオン座とすばる(星が集まっている個所)の写真です。

オリオン座の横に流星が流れています。

 

この観測中に、緊急地震速報が来ました・・・

おとずれたの長野大地震の翌日の日曜日・月曜日。長野市内は平静そのものでした。

まずは篠ノ井駅に向かいました。

 

駅を中心に国道側は少しお店があります。山側は住宅地です。

この辺りから会社へは車で20分程度です。

 

平均的家庭の設備。左が灯油タンク。右がLPガス(プロパンガス)。

安茂里駅へ。長野駅から1つ目の駅です。

長野駅方面まで頑張れば歩けます。

山が近いので崖崩れ&熊出没は注意(本当に熊出没注意の看板があった)。

駅の真ん前にスーパーが新設(改装?)。

 

無人駅で出入り自由(通り抜け自由)。

 

運行は逆方向(長野とは逆という意味)ですが1時間に3本程度です。

思ったより、夜遅くまで運行してます(23時37分上田行きが最終)。

SEIYUもあります。24時間営業。

郵便局。一応街灯とかありました。道路幅がかなり狭い地域です。

 

無断駐車は罰金「1万円」・・・安い???

ガソリンは東京より少し高めという感じかな?

会社方面へ。

まずは隣の綿半へ。なんでもあります。

 

どうでもいいけど、メロンパンタイ焼が新発売!

 

特機棟から徒歩3分ですので、利用価値があります(長野日本無線の社員食堂へ行くより近い?)。

 

道路に掲示されている、会社の建物配置図です。

先端技術センター:この時点でまだ建設作業中でした・・・・

 

こちら特機棟!鉄筋部分はほぼ完成。

 

こちらは環境試験棟。

お隣の綿半の屋上駐車場から日本無線の建物が良く見えます。

 

中野島単身寮へ。もう完成してました。

 

会社の最寄り駅?川中島駅。何も無い・・・

長野駅南口へ。

路線バスがほとんど走っていないので、車は比較的走りやすいです。

 

当日は年に1度の花火大会。長野市民の1年で最大のイベントと言っていました。

ちなみに「花火」とは言わずに「煙火(えんか)」大会というそうです。初め「演歌」大会だと思いました。

犀川の河川敷で行われます。遠くに日本無線のクレーンが見えました。

 

会場には駐車場がないので、各臨時駐車場からシャトルバスで会場に向かいます。

 

全国からお客さんがやって来てました。開催時間は約2時間です(1万6千発)。

とにかく寒い!地元の人はコタツ持参で見てました。

大きな花火ですので会場に行かなくても長野市内なら何処からでも見れます。

たぶん、日本無線の屋上がベストのビューポイントだと思います(屋上があるか知りませんが)。

 

この花火大会を終えると、長野が本格的冬になるそうです。

3連休中は雪および凍結は全くありませんでした。他車を見ましたがほとんどがまだノーマルタイヤでした。

夜(日没後)は歩行者用街灯は無く、歩いている人はほとんどいませんでした。

全体感として、犀川より北は「都会型生活圏」川より南は「郊外型生活圏」という感じです。

テレビはテレビ東京以外は東京と同じに見れます。

ちなみにケーブルテレビに加入すれば「テレビ東京」も見れます。

ミニコースでOKですので約月2千円です。

INC長野ケーブルテレビ

セット トップ ボックス (STB:Set Top Box) は、ケーブルテレビ放送や衛星放送

地上波テレビ放送などの放送信号を受信して、一般のテレビで視聴可能な信号に変換する装置。

ケーブルテレビネット環境。ほぼ市内全域をカーバーしています。

セット割引で30Mコースで4千+2千で約月6千円です。

最終は午前中に長野を出発。長野から会社までカーナビ比較。

関越経由 218km 3時間16分 4850円

中央経由 260km 3時間36分 5850円

 

カーナビ通り、私も関越で会社に向かいました。なお高速料金は土日は表示7割(30%引き)です。