2014年年末サンリオピューロランド

2000年から14年ぶりに

http://naokisai.com/tabi/2000sanrio.htm

株主招待券を頂いたので、サンリオピューロランドに行って参りました。

サンリオキャラクターのテーマパークです。多摩センターにあります。

新百合ヶ丘在住の私は、小田急多摩線で10分程度で行くことが出来ます。

 

イメージが湧きやすいように、ディズニーランドと比べながら紹介したいと思います。

【場所】

ディズニーランドは基本的屋外ですが、ピューロランドはすべて屋内です。

天候に左右されず楽しめるのですが、当日、外は寒かったので厚着をして行ったら

屋内では暑かったです。温度調整のしやすい服装で行くようにしましょう。

【値段・システム】

入園料は大人3800円(休日料金で)。ディズニーランドよりだいぶ安いです。

 

ディズニーランドは再入場等はできますが、ピューロランドは基本的に再入場は出来ません

(レストランが大混雑している場合のみ再入場のシステムがあるらしいです)。

ディズニーランドと同様に飲食物の持ち込みは禁止です。

 

傘立ては無料で使えます。コインロッカーもありますが有料です。

【構造】

基本的に4階建てになっています。入口が3階で、メインの会場は1階になります。

階段・エスカレータ移動が主ですが、エレベータもあります。

【キャスト】

ディズニーランドと比べて、キャスト(アルバイト)さんが皆さん可愛いいです。

 

【レストラン】

食べる場所はあまりありません。メインのレストラン(キャラクターフードコート)で昼食。

味はともかく、どの食事も可愛いいです。

 

メインディシュは1000円前後です。

【パレード】

この日は2回(13時と16時30分)パレードがありました。1階のフローアーを回ります。

場所取りはディズニーランドと同等でかなり熾烈です。階段も人がビッシリ!

シートを敷くのは15分前からだそうですが、インドアですので、地べたに座っても違和感がありません。

 

私は2階から見下ろす感じでパレード観ました。

レーザー光線を駆使したなかなかダイナミックなショーでした。

 

 

キティーちゃん空から登場!

 

 

羊のキャラクター登場。。。名前は良くわかりません(ピアノちゃんだそうです)。

 

【アトラクション】

ディズニーランドと比べては可哀そうですが、どれも子供騙し的なアトラクションです。

童心に戻って楽しみましょう。

★ボートライド★

ディズニーランドでいう、スモールワールド的な乗り物です。

この日は30分待ち。3列シートで、一番後ろのシートで良ければ列を抜かして乗れます。

 

結構上下に動くのですが、自由落下でないので、安全???

 

 

写真を売る商売が各所にありました(多すぎ?)。

★ディスカバリーシアター★

 

 

入るところでスマホを渡されます。

次世代のアトラクションだと思ったのですが、結局スマホを振るだけでした。

 

アニメのキャラクターが現実の世界に登場という感じ。

【トイレ】

トイレがどこも凝っていました。

 

【ショー】

メルヘンシアターへ。最初は満席でしたので、次は並んで待ちました(3時15分)。立ち見もありますが疲れます。

開始30分前に並べばOKかな?

 

開始前、拍手の指導が永延と流れます。なぜそんなに拍手を求める?

 

ディズニーランドと異なりショーでも撮影出来ます(もちろんストロボは禁止です)。

 

宝塚風!

 

ラインダンス!

 

ドリームカフェでお茶。賀春!

 

ハメ撮りにはとりあえず参加。

 

ハローキティーの幸せの鐘。来年も良い年でありますように。

 

外へ出たらもう真っ暗でした。多摩センターのライトアップ。

 

おみやげにキティーの大きめのクッションを購入しました(意外と安かった)。

斉藤直樹ホームページ