2015年地獄谷公苑in長野

来年の干支おサルさんが見られるということで行ってきました。

当日は朝起きたら、うっすらと雪が積もっていました。

自宅を9時に出て到着したのが10時過ぎ。すでに駐車場が満車で、美術館の駐車場へ(徒歩5分くらい遠いです)。

 

野猿公苑駐車場は30台ぐらいしかないので結構狭いです。

 

ここから入り口。最初は階段ですがその後は比較的ゆるやかな平坦地です。但し狭い。

雪道を30分ぐらい歩きます。スノーブーツに類するものでないと滑りますので注意!

 

噂どおり歩いている人の半数以上は外国の方です!

 

手前にある温泉。ここでもサルがちらちら見られます。

 

入園料500円払って公苑へ。公苑へ入らないと途中トイレはありません。

自動販売機もありますがホットは全部売り切れ(150円)。飲み物は持っていきましょう。

 

さる登場!結構近くに居るのでびっくり。

 

 

橋を渡ると有名なさるの露天風呂。すごい人で撮影も大変。

 

ここにインターネットカメラ!頑張って自分撮り!

ご多分にもれず、地鶏棒・ドローン(空撮)禁止。

 

ツーショット!

 

昼食は猿座(ENZA)で!観光地レストランとしては美味しいです。

 

斉藤直樹ホームページ