2016年7月 アルペンルート&松代城

「立山黒部アルペン」というと富山から行くのが定番ですが、長野駅からもバスが出ています。

季節限定ですが、新宿から扇沢駅に直通バスもあります。

ちなみにアルペンルートは冬は一般者は入れません。

長野駅から車で約2時間。長野は天気が悪いです。どうなることやら・・・・

駐車場はほぼ満車!無料駐車場もありますが少し歩きます。

1日1000円。まあ手頃か?

トロリー「バス」と言っても往復1万円弱!値段にびっくり!

親切にもクレジットカードが利用可能。

今回は堂平ターミナルまでの往復でした。

ちなみにチケットまとめて購入しても後で追加して購入しても同じ値段です。払い戻しも可能。

トロリーバスへ。電気で走るトロリーバスは全国でここだけ。扇沢駅は長野県。

WEBカメラでダムの様子が分かります。但し天気の様子を見ることができません。

3連休初日で大混雑でした。

各所にスタンプがありますので、スタンプ帳を持って行きましょう。

扇沢駅から黒部ダム駅に到着!ずっとトンネルですので景色は見えません。

バスの上に架線が設置されています。ここはもう富山県。トンネル内県境があります。

トンネルを抜けるとそこは雪国ではなく快晴だった!

青い空と、緑の森、エメラルドグリーンの黒部湖。

観光放流・虹が綺麗でした。

ここがダムの中心。

黒部ケーブルカーへ。

黒部平へ到着!

絶景です。

ここからロープウェイ!なんと柱が1本も無い。小さくゴンドラが見えます。

ロープウェイに乗車するには整理券が必要です。

ちなみに整理番号の後なら(つまり乗り遅れても)乗車可能です。この日は30分待ちぐらい。

さらにトロリーバスで室堂へ。

発券は席分以上に発行されます。つまり座れないこともあるということです。

立つのが辛い人は早目・早目に並びましょう。

到着室堂!ハイジの世界!

合成写真ではありません。本物の景色です。

ターミナル降りてミクリガ池まで20分程度歩きます。足場が悪いので、お年寄りには辛いか?

テレビでも有名なシフォンケーキを食しました。美味しかった!

コーヒーセットが1300円。とてもビッグ。。。コーヒーが800円ですのでセットの方がお得。

雷鳥とともに撮影。雷鳥(特別天然記念物)は長野の県の鳥です。

15時過ぎに扇沢駅に戻りました。温泉に入って長野に帰宅。

とにかく立体感のある旅になりました。

服装と靴が気になると思いますが、通常のウォーキングスタイルでOKです。

すこし寒いところ(トンネル内)があるので上着は一枚必要です。

お土産に信州名物「ネクタリン」。桃の小さい感じで、皮ごと食べれて食べやすいです。

街中にもっと安く売っていた・・・・

松代城へ(正確には城址)。長野の自宅から車30分。

上田城と同様残念ながら天守閣はありません。

意外に立派でびっくりでした。

真田宝物館へ!真田のすべてがわかる。

帰りは松代温泉に入り帰宅しました。