2019年5月GW10連休

平成→令和 飛騨高山白川の旅

 

途中以前行った上高地(沢渡)を経由

最初の立ち寄り地「飛騨大鍾乳洞」

ここから入ります

 

結構急な階段もあります

 

鍾乳洞の一番奥に例のやつもありました

 

珍しい手持ちのハメ撮り

ここで昼食!飛騨ラーメン定食

 

長野県にはあまり有名な鍾乳洞が無いな〜

飛騨高山の宿に到着(花里の湯 高山桜庵)

なかなか雰囲気あるホテルでした

最上階が大浴場露天風呂になっています

チェックイン前に高山の街を散策

どこか金沢に似た感じの街でした

 

桜はもう葉桜でした

 

ハメ撮り

 

古い町並み

 

チェックインして部屋に(7階702)

なんか和室のようなベッドのような・・窓からは鉄道ビュー

 

館内はすべて畳という面白いシステム

 

宿の予約が夕食の無いコースでしたので丹前のまま夕食は街へ 

 

45分待ちで飛騨牛のひれステーキとハンバーグ美味しかった!

【平成最終日】

豪華な朝食バイキング!

 

高速で1時間で白川郷へ(意外と高山市内から遠かった)

近くの駐車場は満車で近隣の駐車場からシャトルバスで村へ

 

村内へ

 

白川郷はぎりぎり桜が咲いていました

長い坂道を上り展望台へ

村を一望する展望台からの景色

 

この村はどこを撮影しても絵になります

 

ちなみに我々が帰る頃には白川ICから車が渋滞してました(早目に出て正解)

 

【令和初日】

9時ですでに駐車場は満車近くの私有地の駐車場へ

雪がまだ残っていました

ミズバショウ 開花はもう少しかな・・・

 

途中から大雨が小さな傘一つで乗り切りました

 小一時間で鏡池に到着

さらに歩いて蕎麦屋さんで戸隠そばを

春は鏡池にはシャトルバスが来ないそうです!

なんと1時間30分待ち

 

本場の戸隠そばを食しました

 

蕎麦待ちの影響でそのまま長野駅へ