2022年5月 広島〜宮島の旅

基本的に日本の主な観光地は回っていますが、なぜか広島に観光で
行ったことが無かった。仕事では10回以上行っていましたが。
その時は、そのうちプライベートでまた広島来たい思っていたが20年後やっと実現出来た。
もちろん、瀬戸内海の星空の状況を知りたかったのもある。

新横浜から新幹線で広島へ。

やはり大阪を超えると、長時間座っていせいで腰が辛くなってくる。
西日本管内で残念ながらキティちゃん号はみることが出来なかった。

広島駅構内に展示されてまます

広島駅構内でまずは広島焼きを頂く。
どこで食べていいか判らないので行列の短いところで食べる(いっちゃん。)

ちなみに、自宅の近辺で向ヶ丘遊園駅の広島焼きもみじ亭は好きで2・3か月に1回は通っている。

路面電車(広島電鉄)で平和記念公園へ。PASMOが使えて便利。

原爆ドームを見学。

最後は平和記念資料館へ。

TVなどで見られない、生々しい写真もあり、原爆の恐ろしさを再認識した。

ここから路面電車広島電鉄で宮野口へ。途中から路面電車でなく普通の電車になります。

コロナ禍で塗り絵してました。

宮野口駅から無料送迎バスで安芸グランドホテルへ。

やはり部屋からの景色は最高に良い。

天気が良いのでさっそくタイムラプス撮影。宿の窓から丁度天の川が見える感じであった。
三脚をベランダにセッティング。

ナイトクルーズに乗船(一人2000円)。

20名程度のお客さん。

乗船した船のレーダーがJRC製品だった。

門の近くまで行って案内して頂いた。工事中の足組をライトアップ?

夜は、宮島の街の明かりと厳島神社のライトアップが明るいが12時過ぎるとライトアップ
が消えるの、そこからは天の川も肉眼で確認できる星空になる。

朝焼けが非常に綺麗で丁度日の出も見られることが出来た。

朝、露天風呂のある方へ。但し、景色も見えず解放感はほとんど無いです。
朝食。まあ普通の美味しい感じ。ライブ調理は「卵焼き」となぜか「おにぎり」。

8時過ぎに海上タクシーで宮島へ。一人500円。なんと我々夫婦ふたりしか乗船していなかった。
どうやら、出勤の途中にお客さんを乗せていく感じでした。この船は平和記念公園と宮島を結ぶ船らしい。
この船は広島観光では便利かもしれない。

船から下船したら、すぐにタクシー乗り場があり、そこからロープウエイ乗り場まで横付け。
タクシーは紅葉谷駅に狭い自然歩道を通っていきます。

これでタクシー代が920円でしたので効率が良いです。

ロープウエイで弥山頂上を目指しました。途中1回乗り換えます。
片道1時間ですが、なかなか息苦しく大変な登山でした。

登山が大変でしたので、ロープウエイ乗り場までタクシーで大正解。

ちなみに歩いても頂上には行けます。

歩きやすい服装と靴で登山を
整備されている登山道と言えども、自然の中にある道です。 ハイヒールやサンダルは滑りやすく転倒や足の負傷を招くことがありますので、 登山靴など山で歩きやすい靴で登山してください
霊火堂の火。なんかちょっと消えそうでした。。。。 大きな岩石が沢山あります。 頂上からは天気も良く大パノラマが見られました。 頂上からは宿泊しているホテルが見られました(ホテルからも頂上が見られるということですね)。 帰りは、ロープウエイの駅から送迎無料バスで、街まで。 12時台は昼休みのためバスの便がないので注意。 豊国神社へ。 千畳閣。広くて気持ちいい空間でした。 お茶をするため探すがなかなか見つからない。 絶景カフェへ。天心閣。登るのが大変! どうやら店が13時に開くらしい。確かに景色は抜群である。 柵がないので小学生以下は入れない。 レモンケーキとレモン水を頂きました。レモンが名産らしい。 ここから、厳島神社へ。 丁度干潮時で、海浮かぶ感がないので残念。 干潮時は歩いて渡れます。 大鳥居門も工事中で見られません。 また、こちらはリベンジしたいと思います。 フェリー乗船。乗船時間は10分ぐらい。JR線で。ここでもPASMOが使えて便利。 宮島口に戻り、送迎バスでホテルへ戻る。 この日、貸し切り露天風呂へ。こちらは開放すぎて。 普通の露天風呂が解放感が無い利用が判ります。 この日は、ホテルの洋風レストランで食事。当日でもOKでした。 ホテルの売店で、お土産を購入。 2日目も夜半まで晴れていたので撮影。 2日目の朝はドン曇り。日の出見られなかった。 送迎バスで宮島口駅へ。山陽本線で、岩国駅へ。 駅からバスで錦帯橋へ。 雨の錦帯橋 白蛇館へ。 抜殻だけの展示かと思ったら、生きている白蛇も居てビックリ。 月曜日平日でしたので、帰りのバスは30分程待ちました。 岩国錦帯橋空港へ。この空港は岩国駅からタクシーで10分もかからないので便利な空港である。 お土産ショップもありますので、普通のもみじ饅頭なら帰りにここで購入するのが便利です。 約1時間のフライト。機内サービスは飲み物のみ。画面もあるが、約1時間だと映画は見れない。 富士山の南側を通過したので、良く富士山の見える席だった。 まあ旅行には関係ないが、リムジンバスが結構渋滞で混みました。