2023年1月 大山

前から行きたかった大山「阿夫利神社」

大山ケーブルが夜間運転をしているということでこの時期に行くことにしました。

小田急フリーパスを購入。2日間乗り放題ですのでお得です。

伊勢原駅北口からバスで。1時間に3本20分おきに発車。

バス停「あたご滝」で下車。なかなか雰囲気のある宿です。

おトイレや空調はリフォーム工事してあり綺麗です。その他は昔ながらのお宿。

窓からの景色。たぶん紅葉シーズンは綺麗なんだろうな~

こま参道へ。歩いて参道入口まで行きましたがバス停2分ですがフリーパスですのでバスに乗りましょう。

急な坂道ですので歩くと大変です。

ちなみにこま参道の途中までタクシーで行けそうですので、どこかからタクシーで行くのも手です。

362段階段です。大体15分程度結構大変です。

踊り場の駒の数が登ると増えていきます。

大山ケーブル駅。

夜間運転もあり19時までの営業です。

前面開口です。たぶんロマンスカーをイメージしたものだと思います。

阿夫利神社駅。トイレはありません。レストランとかに入るとトイレはあります。

神社へ。雪が舞ってます。

神社からの眺望。神奈川県南部が一望。

神社でおみくじをひく。珍しい傘のみくじ。大山の別名が「雨降山」だそうです。「運が開く」とのこと。

一旦下山して、こま参道のかんき楼で夕食お食事。神社近辺にも食堂はありますが軽食程度。

こま参道にトイレがないとのこと。食堂に入ればトイレがあります。

2回目のケーブルカー。フリーパスはケーブルカーも何回も乗れます。

夜は灯篭が置かれます。

茶寮石尊でお茶。

抹茶テラミス。

阿夫利神社からの夜景。

ケーブルカー脇も少しライトアップしてます。

露天風呂。貸し切りでしたので撮影させて頂きました。広いです。予約不要。空いてれば入れます。

TVは小型。それはいいのですが。なぜかNHKしか映らない。

後ろの部屋で朝の御祈祷をします。7時50分集合。無料です。

食事会場(朝食)。