2024年8・9月 立山の旅

毎年個人的に恒例にしている、室堂(立山黒部アルペンルート)での星見会報告です。

8月30日(金)から9月1日(日)で月の条件(ほぼ新月)も良い日程を選びました。

8月ですので個人的には夏合宿です。今年は友人も同行したいということで、4人での夏合宿となりました。

私は8月の最終週に1週間夏休みを取得して、前泊(前々泊)も含め4泊5日の夏休みの旅となりました。

お盆休みに続き、またまた台風が接近とのこと。毎日台風10号の天気予報とにらめっこしながらの旅でした。

皆様ご存知のように毎日予報が変化する珍しい台風でした。

旅行直前にZⅡ用のZマウントの広角レンズ(大三元)を購入(NIKKOR Z 14-24mm f/2.8S)しました。

大三元レンズとは、広角、標準、望遠の3つのレンズでズーム全域でF2.8通しを実現する高品質なレンズジャンルです。

フィルタ径が112㎜とびっくり(単なる保護フィルタが4万円!)。

出目金レンズではないので、急な悪天候でも安心して使えそうです。

あまりテストもせずに本番撮影に臨むことになりました。

水曜日、午後から前々泊の東京駅構内にある東京ステーションホテルに向かいました。

川崎に住んでいて、東京駅に宿泊とはちょっと贅沢ですが、なかなか素敵なホテルです。

天井が高いので解放感があります。

特にこのホテルの朝食は日本一美味しいとの評判です。

夜はホテルを出て東京駅構内の天ぷらを食しました。

木曜日朝「美味しい」朝食を食べて、東京駅へ。

まあ、歩いて3分ぐらいですが。東京駅から北陸新幹線かがやきで富山駅へ向かいます。

今回は贅沢をして初めて「グランクラス」の切符を取りました。

乗車前も、東京駅内のグランクラス専用の待合室(VIEW GOLD LOUNGE)がありそこでフリーのドリンクを頂き、

ひと時時間を過ごしてから新幹線改札向かいました。

グランクラスはグリーン車より上のクラスで3列シートの余裕のシートで

アテンダントのお姉さんも付いてなかなかリッチな気分になります。

乗車直後Welcomeセット(水・スリッパ・お菓子・おつまみなど)を頂き、その後ミニ食事(和食・洋食)を頂きました。

アルコールを含めフリーのドリンクでした。楽しい時間で、あっと言う間に富山駅へ。

台風の影響か雨で富山観光もせず、富山地方鉄道で立山駅へ。

この鉄道はかなり揺れるのでグランクラスとのギャップが激しかったです。

1時間程で立山駅に到着。前泊のホテル森の風立山の送迎サービスで駅まで来てもらいホテルへ。

なぜか3ベッド。

「あわすの温泉」でしたので、天然温泉を満喫しました。アルカリ性が強く美肌の湯と呼ばれているとのことです。

このホテルも夜星見会を開催していましたが、生憎の雨で中止。静かに就寝しました。

金曜日朝起きたら、晴れていて、立山駅から立山ケーブルカーで美女平へ。

美女平で森の中の散策コースを1時間程歩きました。

ハイキング気分で行ったら、結構厳しいコースでした。

おんば杉

雰囲気が屋久島に似てます

富山側から立山高原バスで目的地の室堂のホテル立山に到着しました。

ホテル立山は週末にはなかなか予約が取り難いのですが、

私がホテル立山の会員になっていて先行予約が出来るのでなんとか予約を確保することが出来ました。

今回503号室。友人が隣の505号室。504号室はありません。。。

部屋に入ったら事前に送付しておいた荷物が置いてありました。

友人は長野側の信濃大町から室堂を目指して、ほどなく無事到着。

部屋は5階の立山側(予約時指定可能)。部屋のベランダから立山が見られます。

台風で自宅のある相模線が止まるかドキドキだったようです。

雨こそ降っていませんでしたが、曇り気味。台風も来ているので星見は無理かな~とあきらめていました。

夕焼け撮影のタイムラプスを設置して、夕食へ。

16時以降は宿泊客以外基本的に居ないので安心か?一応ワイヤーロープはしておきましたが。

1日目は和食。

夕食をして、外を確認すると星が出ていましたので、急いで準備して撮影を開始しました。

f2.8 14mm ISO8000 10S

女性二人はホテル主催の星見会(スライド上映会+リアル星空観望)に参加。スライドは立山に関する説明が主でした。

23時大浴場終了の時間も迫っていたので、一旦撤退。25時に起きて星空をみましたが雲が多くほどなく断念。

この時間になると冬のオリオン座が昇ってきます。

土曜日の午前中は天候もすぐれないので部屋でゴロゴロ。

午後から晴れてきたので夕方から室堂平を4人で散策しました。

ミクリガ池周辺の約1時間のコースを歩きました。

お腹が空いたところで夕食はフランス料理のフルコース。

スパークリングワインをフルボトルで注文し乾杯して夕食を楽しみました。

ご来光ツアーは残念ながら中止でした(翌朝は腫れましたが。。。)。

食事後、女性二人はこの夜も星見会へ。

富山県の天文学会の方が天体望遠鏡を2台使用して星空観察をして頂きました。

私はワインに酔いつぶれて寝ていたら、妻から「よく星が見えている」と連絡が。

早々行きましたが、すでに雲の多い状況で少し写真を撮影してホテルに戻りました。

明日帰宅ということもありそのまま就寝。

部屋のベランダに設置したタイムラプス動画を見るとその後も結構晴れていました。

日曜日は関東の台風影響が気になり8時には下山開始。

立山駅に着くと、偶然にもキャニオンエクスプレスが停車していた。

普通列車での運行で追加料金無しで乗車することができた。富山から北陸新幹線で東京へ。

台風の影響が、ほとんど無く夏休みの旅行を終了しました。

今回含め宿泊4回目(×2泊)で、晴れは7勝1敗。かなり高い勝です。

2500mですので、地上の天気とは異なります。

次回は、時期をずらして7月か9月に行きたいと思います。